図書館だよりで使える「図書クイズ」16選(小学校低学年向き)【随時更新】

スポンサーリンク

2018年10月18日更新

f:id:osanm060225musicAY:20181018035749p:plain

「いい本がたくさんそろっているのに、なかなか子どもたちが図書室に足を運んでくれない」
「本を手に取ってもらうには、どういった手立てをしたらいいのだろう?」


図書館の飾りつけをしたり読み聞かせを行ったりと、精力的に活動しても思うように子どもが来てくれないと、とても悲しい気持ちになりますよね。


そんな悩めるあなたにおすすめしたいのが、図書館だよりに「図書クイズ」をのせるというアイデアです。


「もう図書館だよりは発行しているよ!」という学校もあると思います。


でしたら話はカンタンです!
その図書館だよりのスペースにちょこっと「図書クイズ」を付け加えるだけでOKです!


たったそれだけで子どもの興味関心をぐいっと引きつけることができますよ!


この記事では実際に私が本を読んで自分で作った「図書クイズ」を掲載しています。


飾りつけをしたり読み聞かせを行なったりするよりも、圧倒的に少ない労力で、子どもの興味関心を引き付けられることうけあいです!


気に入ったものがあれば、ぜひご自身の学校で使ってみてください!

注意書き:本記事で取り上げられているのは絵本が中心です。対象年齢は小学校低学年~中学年ほどになると思います。ですが、絵本自体は大人でも楽しめるものですし、読書の導入として小学校高学年~中学生であっても絵本の図書クイズを使うのはアリだと思います。利用できそうであれば、がしがし使っていただけると、ブロガー冥利につきます。よろしくお願いいたします。

図書クイズとは?

f:id:osanm060225musicAY:20181018043907p:plain

図書クイズとは、本を読むと答えがわかるクイズのことです。


面白いクイズを出すと、子どもの好奇心を刺激して「その本読んでみたい!」という意欲を高めることができます。


クイズがきっかけで、本を読む習慣がついてくれたらこちらとしても万々歳ですよね!


また、「クイズ全問正解で、手作りしおりをプレゼント!」のようにごほうび的なものを用意しておくと、さらにクイズに挑戦する子を増やすことができるのでおすすめです。

クイズに行く前に:絵本情報なら!2200冊以上が一冊丸ごとためしよみOKの絵本ナビがおすすめ

8,700冊以上が一部ためしよみOK!
2,200冊以上が一冊丸ごと全ページためしよみOK!という絵本好きにはたまらないサイトです。


いろいろな絵本が紹介されているので、見ているだけでも楽しめます。

さらに、「おおきなかぶ」「ねないこだれだ」のようなロングセラー絵本のマグカップなど、他で買えないオリジナルの人気アイテムも販売しているので、プレゼントにもおすすめです!


絵本かたてに心やすらぐひとときはいかがですか?
>>>1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ


1.ぐりとぐら

ぐりとぐらは大きなたまごで何を作りましたか?

答え:カステラ

2.おおきなかぶ

おおきなかぶをひっぱった動物は、犬とねずみともう一ぴきは何?

答え:ねこ

3.はじめてのおつかい

みいちゃんは、お母さんに何を買ってくるようにたのまれましたか?

答え:牛乳

4.しょうぼうじどうじゃじぷた

じぷたは、しゅつどうする時、どんな音をならしますか?

答え:ぷーぷー

5.おばけのてんぷら

うさこがまちがえて、てんぷらにしようとしてしまったものは、おばけともう一つは何ですか?

答え:めがね

6.おふろだいすき

石けんをのみこんでしまった動物は何ですか?

答え:オットセイ

7.バムとケロのにちようび

雨の日に、バムとケロが読もうとしていた本のだいめいは何ですか?

答え:ふしぎなひこうきじいさん

8.さんまいのおふだ

やまんばはさいごに何にへんしんしましたか?

答え:なっとう

9.ブレーメンのおんがくたい

ブレーメンのおんがくたいのなかまは、ろばと犬とねこと、あともう一ぴきは何でしょう?

答え:にわとり

10.おじさんのかさ

雨の日に、おじさんがはじめてかさをさした時、どんな音がしましたか?
ヒント:あめがふったら○○○○○○   あめがふったら○○○○○○○○

答え:あめがふったらポンポロロン あめがふったらピッチャンチャン

11.かにむかし

かにがさるのあだうちに行く時、くりやはちをなかまにするかわりに、あげたものは何ですか?

答え:にっぽんいちのきびだんご

12.セロひきのゴーシュ

野ねずみの親子は、何をしてもらうために、ゴーシュの家をおとずれましたか?

答え:びょう気をなおしてもらうため。

13.だるまちゃんとてんぐちゃん

だるまちゃんはてんぐちゃんのまねをして、何をかぶりましたか?

答え:おわん

14.おおかみと七ひきのこやぎ

おおかみに見つからなかった子やぎは、どこにかくれていましたか?

答え:はしらどけいのはこの中

15.ふるやのもり

おじいさんとおばあさんがこわがっている「ふるやのもり」とは何のことですか?

答え:あまもり(古い家のあまもり)

16.おだんごぱん

おだんごぱんはだれに食べられてしまいましたか?

答え:きつね



以上、図書館だよりで使える「図書クイズ」16選をご紹介しました。


本はまだまだたくさんありますので、これからもどんどん追加していきます。


「この本のクイズを作ってほしい!」などのご要望があれば、お気軽にコメントでお伝えください。

本好きとしてできる限りのことはしていきたい所存です。


また「図書館だより自体を作ってほしい!」というご依頼も受け付けております。

興味がある方はこちらより、お願いいたします。

(準備中)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。