優しいって言われても嬉しくない。優しい性格で悩んでいるあなたへ。場所を選べば優しさは武器になる。

「○○ちゃんって優しい性格だよね」ってよく言われる人いませんか?

そういう人に聞きたいんだけど、「優しい」って言われて嬉しいですか??

実は私もよく「優しい性格だね」って言われます。

今振り返ってみれば、小学校の頃から言われ続けてきたようにも思います。

「優しい」っていうのは一応褒め言葉の部類に入りますが、正直なところ優しいって言われて嬉しかったこと私は今までであんまりなかったんです。

優しいって言われても嬉しくない

小学校の頃とか中学校の頃とか、「優しいね」って言われてもほとんど嬉しくありませんでした。

なんとなく「ああ、私にはそれしか取り柄がないんだな」って思ってしまっていたから。

可愛い子は「かわいいね」って言ってもらえるし、面白い子は「面白い」って言ってもらえる。

運動が得意な子は「運動神経がいいね」って言ってもらえて、絵が得意な子は「絵が上手だね」って言ってもらえる。

そういうものが私にはなくて、「優しい」っていうことくらいしか取柄がないんだな~、って思っていました。

優しさに付け込まれて強くなりたいと思った大学時代~社会人1・2年目

「優しい」って言ってもらえて、それを評価してもらえていた小中学校まではまだましでした。

大学生になると、優しさに付け込まれることも何度かあって、次第に心を病んでいきました。

今思えば「ノー」って言えなかったり、自分の意志をちゃんと持てていなかった自分も悪かったのですが、そういう私の弱さに付け込んできた人って本当に友達だったのかな?って今になって思います。

社会人になってからも割とそういう感じでした。

嫌なこと嫌って言えなくて自分一人で抱え込んだり、「こんなこと言われる自分が悪いんだ。相手は悪くない」って考えたり。

「あなたは優しすぎる」とか「あなたは弱すぎる」って言われたこともあります。

私が弱いのは否定しないよ?

でも今になって思えば、その私の弱さに付け込もうとしてきたあなたの方がよっぽど弱い心の持ち主なんじゃないですか?って感じ。

話がそれた。

そんなこんなで優しい性格であるがゆえにずっと色んなことに悩んできました。

それで、「優しさを捨てよう」って思ったり、「人に弱みを見せないぞ」ってやってみたり、「なめられないようにしよう」ってしてみたりとかしたんだけどさ、無理だったよね。

だって優しさは私に備え付けられてるんだもん。

それ取ったら、なんも残らんかった。

優しさがプラスになる場所にいけばいい

今日就職について相談した時に、この性格について何となく話したら、「その性格が生きる仕事をすればいいんじゃない?」とアドバイスをもらった。

優しいからこそ悩んでいる人の気持ちがわかるし、優しいからこそうまくいっていない人の心に寄り添える。

それと、ここ何年か色々悩みすぎて人間が怖くて、「人と関わりたくない」って気持ちがすんごく大きかっ

ハローワークで「性格診断」みたいなのやったら「あなたは人の役に