ドラマ『僕とシッポと神楽坂』の犬(ダイキチ)がかわいい!嵐・相葉との絡みも楽しみ

スポンサーリンク

f:id:osanm060225musicAY:20181014185202p:plain
僕とシッポと神楽坂(@shippo_daikichi)さん | Twitter

2018年10月12日(金)より放送が開始された金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』。(金曜夜11時15分から放送中)
 

主演は『天才!志村どうぶつ園』への出演で、動物好きとしても広く知られている、嵐の相葉雅紀さんがつとめます。


相葉さんは今回「坂の上動物病院」の院長・高円寺達也役を演じています。


そんな相葉さん演じる高円寺が働いている「坂の上動物病院」のマスコット的キャラクターが、犬のダイキチです。

f:id:osanm060225musicAY:20181014190341p:plain
僕とシッポと神楽坂(@shippo_daikichi)さん | Twitter

ダイキチは、白くてふわふわした毛並みと、くりっとした大きな瞳が印象的です。


『僕とシッポと神楽坂』の公式ツイッターやインスタグラムにも、たびたび登場する犬のダイキチ。


そのかわいらしさに魅入られて、ダイキチの犬種や、性格、価格相場などについて詳しく調べてみました。

ダイキチの犬種は、ビジョンフリーゼ!ビジョンフリーゼってどんな犬?

f:id:osanm060225musicAY:20181014185411p:plain
僕とシッポと神楽坂(@shippo_daikichi)さん | Twitter

白くてふわふわな毛が印象的なダイキチの犬種は、ビジョンフリーゼです。


英語だと「Bichon Frise」と書きます。


原産国はフランスで、小型犬の分類に入ります。


体高は24~30センチ程度で、体高よりも体長がやや長いという特徴もあるそうです。


体重は3~6キロほどがよいと言われています。中には10キロほどの大きめのビジョンフリーゼもいるようです。


寿命は13~16年ほどです。


ビジョンフリーゼの毛の色は、純白のみとなっています。


子犬のころには、毛足や耳のまわりが色づくこともあるようですが、大人(成犬)になるとおさまります。

ビジョンフリーゼの性格や特徴は?

f:id:osanm060225musicAY:20181014190112p:plain
僕とシッポと神楽坂(@shippo_daikichi)さん | Twitter


お次は気になるビジョンフリーゼの性格や特徴について。


『僕とシッポと神楽坂』を見ている人はわかると思いますが、ダイキチはとってもかわいくて元気がいい犬ですよね!


さて、それではビジョンフリーゼ自体の性格や特徴はどのようになっているのでしょうか。



ビジョンフリーゼは、陽気で活発な性格をしており、人見知りすることもありません。


自身は小型犬ながら、大型犬とも上手にコミュニケーンを取り、けんかもしないそうです。


このように、フレンドリーで荒っぽくない点が、ビジョンフリーゼの特徴といえます。


また、従順で賢く、聞き分けがよい性格もあわせもっているので、ペットとしても飼いやすい犬種だといわれています。


ただし、小型犬の割に、運動量が必要な犬種ですので、意図的に運動を多くしてあげた方がいいかもしれませんね。

ビジョンフリーゼの価格相場は?

f:id:osanm060225musicAY:20181014190656p:plain
僕とシッポと神楽坂(@shippo_daikichi)さん | Twitter

ビジョンフリーゼの平均価格は、20万円前後だそう。


最高価格だと40万円、最低価格だと9万円となっており、かなり幅がありますね。


日本では飼育頭数が少ないことから、他の犬種に比べて、お値段が高めになっています。


子犬は生後60日を過ぎると、販売価格が下がってくるようなので、低価格でお求めになりたい方は、生後60日を過ぎたビジョンフリーゼがおすすめです。

ダイキチはどんな役で出演している?


『僕とシッポと神楽坂』第1話でダイキチは、広末涼子演じる加瀬トキワの一人息子・加瀬大地(矢村央希)と一緒にいることが多かったですね。


ですが、二人(一人と一匹?)の関係はあまりいいものではなく、大地はダイキチを怒鳴りつけたり、強い口調で命令したりすることもありました。


その結果、ダイキチはご飯を食べられなくなってしまい、大地はダイキチへの関わり方を深く反省することとなります。


そんな大地に対して、高円寺(相葉)は「今後もダイキチの世話をしてくれ」と頼みます。


大地自身も心を入れ替えたようなので、2話以降はきちんとダイキチの世話をしてくれるのではないでしょうか。


1話ではダイキチと大地のシーンが多かったですが、相葉さん演じる高円寺とダイキチのシーンもありましたね。


高円寺は動物(シッポ)の心が読み取れるようなので、今後ダイキチとの絡みももっと出てくるのではないかと期待が膨らみます。


1話はとても面白く、あたたかいストーリーだったので、2話以降もとても楽しみです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


加瀬大地役の矢村央希くんもかわいかったですね!
www.yosi-life.com

土10ドラマ『ドロ刑』の中島健人くんも見逃せません!
www.yosi-life.com