手帳やノートを書く時に使える略語10選を紹介します。

スポンサーリンク

f:id:osanm060225musicAY:20181018191055p:plain

この記事では、仕事で手帳にメモをしたり、授業中にノートを取ったりする時に使える、略語や記号の書き方についてご紹介します。


毎日忙しく働いていると、メモにあまり時間をかけることができない時があるかもしれませんね。


それに営業や面談などで誰かと直接会話している時には、メモよりも相手の顔を見ていた方がいいことも多々あります。


また、学生さんの中にも、ノートをわかりやすく簡潔にまとめたいと思っている人も多いのではないでしょうか。


そのような方に向けて、手帳やノートを書く時に使える略語・記号10選を紹介します。


仕事で使える略語

1.ASAP/できる限り早く

英語の「As soon as possible」の頭文字を取って、「ASAP」です。

「エイサップ」または「エーエスエーピー」と読みます。

使い方:会計の書類ASAP
意味:会計の書類をなるべく早くすませること。

2.ETA/完了予定時間

こちらも英語の「Estimated time of arrival」の頭文字を取ったものです。

英語では、鉄道や飛行機の"到着予定時刻"を表す言葉として使われていたそうです。

それが発展して、仕事の完了予定時間をさすようになりました。

使い方:個人面談ETA13:50
意味:個人面談の終了予定時刻は13:50

3.MTG/会議・打ち合わせ

英語で「会議・打ち合わせ」の意味を持つ「Meeting」の略語です。

日本語で「会議・打ち合わせ」と書くよりも、「MTG」の方が圧倒的に少ない労力ですみますね。

使い方:MTG14:00~
意味:会議が14時から行われる

4.Call/電話

こちらは電話という言葉をそのまま英語に言い換えただけですね。

ですが、先ほどと同じで「電話」と漢字で書くよりも、「Call」と書く方がラクちんですね。

使い方:日本物産よりCallあり
意味:日本物産の方からお電話あり

5.St/駅

「St」は、英語で駅をあらわす「Station」の略語です。

使い方:東京St18:00新幹線発
意味:東京駅を18:00に新幹線が出る

学校のノートを取る時に使える略語

6.e.g.またはex./例えば

ラテン語 の「exempli gratia」が語源となっており、「例えば」という意味です。

英語 の「for example」からとって「ex.」を使うこともあります。

使い方:無機物 e.g. 食塩、金属
意味:「無機物」の具体例は、食塩や金属である

7.c.f./参照・参考

ラテン語の「confer」からきた言葉です。

「比較」や「参照」という意味で用いられ、レポートや論文でも使用されることがあります。

使い方:縄文時代の土器 c.f.資料集40P
意味:縄文時代の土器については、資料集の40ページを参照のこと。

8.i.e./すなわち、つまり、言い換えれば

ラテン語の「id est」からきた言葉で、「すなわち」とか「つまり」「言い換えれば」という意味です。

使い方:両統迭立  i.e. 両統が交互に天皇に就くということ
意味:「両統迭立」とは、すなわち、両統が交互に天皇に就くということである。

9.etc/~など

「et cetera」というラテン語が由来で、「~など」という意味で用いられます。

使い方:色の候補→赤、青、黄色etc
意味:色の候補は、赤、青、黄色など

10.@/場所や単価

場所や単価をあらわす時に使います。

使い方:セミナー@北海道
意味:北海道で行われるセミナー

使い方:ガソリン1L@160円
意味:ガソリン1リットルあたり、160円


以上、手帳やノートを書く時に使える略語・記号10選を紹介しました。


ぜひ明日から使ってみてくださいね!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


メモが取りやすいボールペン使ってますか?
www.yosi-life.com

社会人におすすめのメモの取り方はこちらから!
www.yosi-life.com

ノートの取り方は「コーネル式」がおすすめ!
www.yosi-life.com

手帳のおすすめは「ほぼ日手帳」!
www.yosi-life.com