戸田恵梨香直伝!戸田鍋の作り方3つのポイントとは?【櫻井・有吉THE夜会】

スポンサーリンク

f:id:osanm060225musicAY:20181018232942p:plain
Erika Toda Staff (@erikatodastaff) | Twitter

 
2018年10月18日(木)の『櫻井・有吉THE夜会』に戸田恵梨香さんとムロツヨシさんがご出演されていました。


戸田恵梨香さんとムロツヨシさんのお二人といえば、先日よりはじまった金10ドラマ『大恋愛』でご共演されていますね。


ドラマの中でも仲がよかったお二人ですが、テレビで見るお二人もとても仲よさげで、見ているだけでほっこりとした気持ちになりました!


さて、この記事では、戸田恵梨香さんが『櫻井・有吉THE夜会』の中で作っていた、戸田家直伝!戸田鍋についてご紹介します。

戸田家直伝!戸田鍋とは?

f:id:osanm060225musicAY:20181018233843p:plain

「戸田鍋」とは、戸田恵梨香さんのご両親が、外食に行った時に食べたお鍋を自宅で再現したものだそう。


『櫻井・有吉THE夜会』では、なんと戸田恵梨香さんがスタジオで直接お鍋を作ってふるまってくれていました!


戸田さんが作ってくれたお鍋を食べることができた、有吉さんや櫻井さん、ムロツヨシさんのことがうらやましくてしょうがなかったです・・・!!!


と、芸能人の方々に嫉妬でいっぱいになっていた私ですが、番組の中で「戸田鍋」の作り方を紹介してくれていたので、ここに記しておこうと思います!


「戸田恵梨香に作ってもらうことはできないけど、せめて戸田恵梨香が食べているものを味わってみたい!!!」

という私と同族の方は必見です。


戸田鍋の3つのポイント

「戸田鍋」には作る上で大切な3つのポイントがあります。

  • 1.野菜を全部細く切る。
  • 2.肉は下茹でする。
  • 3.錦糸卵を作ってのせる。


「戸田鍋」のポイントは以上の3つ。それぞれどういうことなのか見てみましょう。

1.野菜を全部細く切る。

f:id:osanm060225musicAY:20181018234647p:plain

野菜は、全て小指大ほどの細さにカットします。
細く切ることで、食べやすくなる効果があるそうです。


使っていた野菜は、確認できた範囲では、白菜、にんじん、しいたけ、たけのこなどでした。余談ですが、戸田さんは白菜をくたくたに煮たい派だそうです。


スタジオで野菜をカットする姿を披露した戸田恵梨香さんですが、包丁を使い慣れているようで、さくさくと切り進めていました。


テレビで料理をするのははじめてらしく、「緊張しちゃう~」とおっしゃっていましたが、緊張している中でもていねいに野菜を切っている姿が印象的でした。

2.肉は下茹でする。

f:id:osanm060225musicAY:20181018235843p:plain

ポイントの2つ目は、お肉を下茹ですることだそうです。


使っていたお肉は、豚肉と鶏肉でした。
下茹ですることで、灰汁(あく)が出ずおいしいお鍋になるそうです。


ちなみに、出汁(だし)は昆布だしを使っており、お酒やみりんで味付けをしていました。

3.錦糸卵を作ってのせる。

f:id:osanm060225musicAY:20181018233648p:plain

最後のポイントは、錦糸卵を作るというものでした。


戸田恵梨香さんが作る錦糸卵に、スタジオはわいていましたね。
いやはや、目の前で戸田恵梨香が錦糸卵を作ってくれていたら、(しかも自分のために!)、そりゃあテンションがあがるのもわかります!


錦糸卵を鍋にのせるのははじめて見たので、ちょっと驚きましたが、スタジオでは評判がよかったようなので、私もやってみようと思いました。


錦糸卵を鍋にのせて、しあげに胡麻(ゴマ)と胡椒(コショウ)をふりかけたら、完成です!


戸田恵梨香さんが紹介していた「戸田鍋」。


とってもおいしそうだったので、興味がある方は作ってみてはいかがでしょうか?


戸田恵梨香さんとムロツヨシさんがご出演されているドラマ『大恋愛』も見逃せませんね!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。