♡♥♡♥♡秘密のエンタメ屋さん♡♥♡♥♡

映画やドラマ、テレビ、アニメ、本、YouTube、音楽、観光旅行など、日々の暮らしを明るくしてくれる「ヒミツ」のエンターテイメントをご紹介します♥

【アイスブレイク】ドラえもんの秘密道具一筆書きが面白い!

以前、ボランティアスタッフとしてあるイベントの講習に参加しました。

今回は、その時に行ったアイスブレイクが面白かったので紹介します。

欲しいドラえもんの秘密道具一筆書き!

そのアイスブレイクとは、欲しいドラえもんの道具を一筆書きで書くというもの。

制限時間は一分間。書いている間は、話すの禁止です。

あと、文字情報を入れてはいけません。

そして、一分後、グループ内でその絵を見せ合って、秘密道具を当てっこします。

ドラえもんの認知度はすごいですね!!世代はばらばらなのに、話が盛り上がりましたよ。

ちなみに私が書いたものはこちら↓↓↓

f:id:osanm060225musicAY:20170719224113j:plain

わかります?笑

正解は、「タイムふろしき」です。

あ、忘れてましたが、秘密道具を当てっこした時、どうして自分がその道具を欲しいと思ったかを発表します。

ちなみに、私がタイムふろしきを欲しいと思ったのは、

「大切にしているものはずっと使い続けたいから」

です。お気に入りの服やペン、人形などは、ずっと使い続けたいです。

年季が入ったものもいいけれど、もし壊れて使えなくなってしまったらさみしいですよね?

だから、タイムふろしきを欲しいなあ、と思いました。

人気どころだと、「どこでもドア」や「タケコプター」、ちょっとマニアックな感じだと「暗記パン」を書いている人もいました。

アイスブレイクで悩んでる人は、もし良かったら参考にしてみてね。

(以下からは、完全にお遊びなので、時間がある方だけ読み進めてね☆)

ここからはクイズだよ!!

このアイスブレイクの時は、書けるものが一つだったので、「欲しくて、かつ、他の人とかぶらなそうなもの」として、タイムふろしきを選択しました。

さて、ここからは、私が欲しい秘密道具を一筆書きで書いたイラストを貼っていきます。当ててみてね!!

イラストを載せた後に、答えをのせます。どうしてその秘密道具が欲しいかの解説も付いてるよ。

1、 f:id:osanm060225musicAY:20170719224321j:plain

答えは、どこでもドア。これがあったら、毎週末海外旅行行けるから、サイコー。

2、 f:id:osanm060225musicAY:20170719224400j:plain

答えは、くぐりぬけフープ。家の鍵締め切っちゃってから、忘れ物に気づいた時とか、鍵開けるのだるいもん。これほしい。

3、 f:id:osanm060225musicAY:20170719224510j:plain

ガリバートンネル。これはね、単純に小さくなって、この世界を見てみたいなあ、っていう願望。

4、 f:id:osanm060225musicAY:20170719231807j:plain

暗記パン。これ、ほしくない人いるのかな?テスト勉強したくないもん。ほしいに決まってる。

5、難問 f:id:osanm060225musicAY:20170719231853j:plain

わかります?笑 これ、一筆書き無理なやつでした。

という訳で、この問題だけは、もうちょっと書き加えますね。

f:id:osanm060225musicAY:20170719231931j:plain

正解は、翻訳こんにゃく。点点いっぱい書いたから、多分百筆書きくらいになってしまった・・・。

海外旅行好きな割に、全然英語話せないんですよね。現地の人ともっと話せたらきっと楽しいだろうなあ、という訳でほしいと思いました。

以上、個人的に欲しいドラえもんの秘密道具でした~。

え?絵のクオリティが低すぎるって?

うるさいなあ。これ押すよ?

f:id:osanm060225musicAY:20170720224801j:plain

「「「どくさいスイッチ~~~」」」

ウソ、押しません。すみませんでした。

読者のみなさんは、「読者になる」ボタンを押してね!!