♡♥♡♥♡秘密のエンタメ屋さん♡♥♡♥♡

映画やドラマ、テレビ、アニメ、本、YouTube、音楽、観光旅行など、日々の暮らしを明るくしてくれる「ヒミツ」のエンターテイメントをご紹介します♥

静岡県焼津市・「焼津さかなセンター」にある大食堂渚のご飯が絶品。何度でも足を運びたい美味しさでした。

f:id:osanm060225musicAY:20170812190739j:plain

お盆休みを使って、地元・静岡県焼津市の「やいづ魚センター」に行ってきました。

センター内にある大食堂渚にて、美味しいお魚定食をいただいたので、紹介します☆

焼津市は、水揚げ金額・全国第1位!!!

f:id:osanm060225musicAY:20170812190345p:plain

焼津市には、焼津港と小川港、そして、大井川港の3つの漁港があります。

焼津港と小川港を合わせて、焼津漁港といいます。

なんとその焼津漁港の水揚げ金額は、全国第1位となっています!さらに、水揚げ数量も昨年度に引き続き、全国第2位となっています。(2016年度版)

このように全国的に見ても魚で有名といえる焼津市!!

3つの漁港では、それぞれ有名なものがあります。

  • 焼津港→カツオ・マグロ
  • 小川港→アジ・サバ
  • 大井川港→シラス・サクラエビ

これってつまり、焼津市民は、カツオもマグロもアジもサバもシラスもサクラエビもお手軽に食べられるってことじゃないですか??!!

いくら何でも最高すぎ~~。

詳しくは焼津市のホームページに書いてあるから見てみてくださいね。

www.city.yaizu.lg.jp

焼津さかなセンターにある大食堂渚にお邪魔しました!

f:id:osanm060225musicAY:20170812190835j:plain

水揚げ金額全国1位を誇る焼津市。特に、今回訪問したやいづ魚センターには、県外からも多くの人が訪れます。ナンバープレートで確認できただけでも、愛知や岐阜、なかには京都からきている人もいました。

焼津市民としては嬉しい限りです。

今回は焼津さかなセンターの中にある、唯一の食堂、「大食堂渚」に行ってきました~。

魚が食べられるところはたくさんありますが、食堂形式になっていて、ゆったりお魚を楽しめるのはセンター内でもここだけ!!

椅子も座敷もあって好きな方を選べます。

お隣さんとの距離も近すぎないので、一緒に行った人との食事を楽しめますよ~。

ちなみに、今回はいとこやおばさん、母と一緒に合計7人で行ってきました。

写真を取るのを忘れてしまったけれど、座敷の座布団まで魚柄でちょっと感動してしまいました!

いざ店内へ。

建物の外にある「いらっしゃいませ」の看板にも魚のイラスト。テンションあがる~。↓

f:id:osanm060225musicAY:20170812190914j:plain

メニューの看板を見てるだけで、よだれが・・・。おいしそう。↓

f:id:osanm060225musicAY:20170812190944j:plain

建物内に入ると、どーんと目に入るのがこれ。かなり種類があるなあ。迷ってしまいそう。↓

f:id:osanm060225musicAY:20170812191025j:plain

あ、さりげなくこんなところにも魚がいるぞ・・・。↓

f:id:osanm060225musicAY:20170812191110j:plain

食堂内に魚に関する展示があって面白いよ!

こちらは模型、かと思ったら燻製だそう。写真だとわからないけど、めちゃくちゃ大きいです。↓

f:id:osanm060225musicAY:20170812191149j:plain f:id:osanm060225musicAY:20170812191232j:plain

部位の名前とどうやって食べるかが書かれたイラスト。↓

f:id:osanm060225musicAY:20170812191300j:plain

他にも色々な説明の紙がありました。好きな人にはたまらないだろうと思います(^O^)

f:id:osanm060225musicAY:20170812191338j:plain f:id:osanm060225musicAY:20170812191441j:plain f:id:osanm060225musicAY:20170812191507j:plain

席についたら鰹せんべいくれたよ!!

f:id:osanm060225musicAY:20170812191534j:plain

え、嬉しい!!!

思いがけずおせんべいまでもらえるとは・・・。これ、また来ちゃうパターンですね。顧客心理をわかっていすぎでは。

このおせんべいはお家でお留守番してくれているおじいちゃんにプレゼントしました。

マジで!?カニのみそ汁が飲み放題だった・・・

注文し終わった後で、

「カニのみそ汁が飲み放題となっております。」

とアナウンスされました。

しかも、無料!!!

実物はこちら。↓↓

f:id:osanm060225musicAY:20170812191602j:plain

セルフサービスで取りに行くようになっています。お椀の中にカニが入っていて、大きなお鍋からみそ汁をよそいます。

さらに、ねぎもかけ放題。

そして、肝心の味ですが、最高に美味しいです。出汁がよく出ていて、カニの身も食べられました。

というか、これ回転寿司とかで頼んだら普通に150円(税別)とかするやつなのでは?

お店の人、太っ腹すぎる~。定食を食べる前から、「絶対にまた来ますね」と思ってしまう位の美味しさでした。