今回は、「シークレットフレンド」という遊びを紹介します。合宿や、スタディーツアー、キャンプなどにおすすめです。楽しくて、メンバー同士仲良くもなれて、最高ですよ。
シークレットフレンドとは・・・
直訳すると「秘密の友達」。
キャンプや合宿の間中、自分のシークレットフレンドに毎日小さなプレゼントを贈り続けます。
そして、最終日にシークレットフレンドの発表をします。思っていた人と違っていたりすることもあって、かなり盛り上がります。
海外でも行われることがあるというこのゲーム。
子ども向けかと思いきや、大人でも充分に楽しめますよ!!キャンプや合宿中の話題にもなるのでオススメです。
遊び方
Ⅰ.初日にシークレットフレンドを決めるためのくじびきをします。
①小さな紙(くじ)を参加者の人数分用意し、配ります。
②その紙にそれぞれ自分の名前を書いて、折りたたんだ紙を集めます。
③集めた紙を箱や袋に入れ、1人ずつ順に引いていきます。紙に書いてある人が、自分にとってのシークレットフレンドです。
(注意)この時、自分の名前を引いてしまったら、袋や箱にくじを戻して、もう一度ひきます。
これで、シークレットフレンドが決まりました!!
Ⅱ.最終日まで毎日1つシークレットフレンドにハッピーな贈り物をしよう。
まず、一番大切なことを言います。
期間中、自分のシークレットフレンドに、自分がシークレットフレンドであることを気付かれてはいけません。
そしたら、シークレットではなく、ただの友達になってしまいます。
①毎日1つ以上、贈り物をします。
贈り物の内容は、その日1日を振り返ったメッセージカードでもいいし、ちょっとしたお菓子なんかでも構いません。あるいは、「今日もかわいいね」「髪型決まってるね」なんていう、言葉のプレゼントもアリです。
②これを本人に気づかれないよう毎日行います。
③期間中に、自分のシークレットフレンドに、お土産を買っておきます。あまり高いものだともらった方が気を遣ってしまいます。あくまでも、楽しむためのものなので、値段が高くなりすぎないように注意しましょう。
なお、この「プレゼントの値段が高くなり過ぎないこと」という注意点は絶対に全員で共有してください。
Ⅲ.最終日にシークレットフレンドの発表をします。
発表の仕方について書きますね。
①発表はクイズ形式で行います。
自分に贈り物をくれたであろう人を予想し、
「私のシークレットフレンドは〇〇さんだと思います」
のように発表します。
②指名された人は、あっているか、間違っているか答えます。
③あっていた場合には、指名された人が自分のシークレットフレンドにプレゼントを渡します。
そして、次の回答権は、その人に移ります。
④間違っていた場合には、次の回答権は、その時指名された人に移ります。
⑤これを繰り返していき、全員のシークレットフレンドが明らかになったら終了です。
以上、シークレットフレンドのやり方を紹介しました。面白いから、やってみてください~。